IP戦略事業部
コンテンツを活用し
POPUPショップなど
イベントを展開

IP戦略とは、知的財産[IP]を保護し、経営や事業に活用した上で価値を最大化することです。
シンクイノベーションでは、Youtuber/Vtuber/アニメ/声優など、幅広いコンテンツのイベントを企画・運営し、製品制作/独自サイト立ち上げ・運営/現地・EC物販/個別配送まで、関連業務の全てを行います。



IP戦略とは、知的財産[IP]を保護し、経営や事業に活用した上で価値を最大化することです。
シンクイノベーションでは、Youtuber/Vtuber/アニメ/声優など、幅広いコンテンツのイベントを企画・運営し、製品制作/独自サイト立ち上げ・運営/現地・EC物販/個別配送まで、関連業務の全てを行います。

当社では、IP(知的財産)を活用した体験型イベントの企画・運営を通じて、
コンテンツとファンとの関係をより深める取り組みを行っています。
商業施設やエンタメ施設などにおいて、ファンが集うリアルな場を創出し、
ファン同士のつながりやコミュニティの形成を促進。コンテンツへの愛着と参加意識を
高めることで、持続的な関係性の構築を支援しています。
さらに、イベント現場では関連グッズや限定アイテムの販売も展開し、
ファンの日常に“コンテンツとの接点”を提供。モノとして手元に残ることで、
継続的なブランド体験が可能になります。
コンテンツホルダー、ファン、イベント主催者、会場関係者
すべてのステークホルダーにとって価値ある場を創出することが、
私たちIP戦略事業部の使命です。
シンクイノベーションは、ヒト×ヒト、モノ×ヒト、コト×ヒトなど、様々な関係を構築する中心におり、
全ての関係者やファンの皆様がWin-Winの関係性を築くための潤滑油のような働きをしています。




IP(知的財産)には、「自社IP」と「他社IP」があります。
「自社IP」とは権利を自社で保有しており、ライセンスの使用料等で利益をあげることができます。
対して「他社IP」とは、他社のIPの権利を借りたり、買ったりして自社のキャンペーン等に活用して利益をあげることができます。
企業や場所(テーマパーク)、媒体(TV・コンビニ など)などが、アニメやゲーム、映画などのキャラクターを活用してキャンペーンを行う場合は、他社IPを利用したIPキャンペーンになります。
他社IPを活用し、自社のビジネスに活かすことは、自社IPを作り上げる時間や労力を考えると、圧倒的に早く結果を出せます。
利用した他社IPの知名度や人気度にもよりますが、IPのファンがSNSコミュニティなどで情報発信したり、企業や会場が(WEB、SNSなどで)プレスリリースすることにより、情報発信のスピードやリーチは格段に拡がります。
このように企業にとって、他社IPを使ったキャンペーンは、「情報の拡散力」、「新たな顧客層の獲得」、「知名度アップ」、「メディアでの扱われ方」など、大きなメリットがあることがわかります。
シンクイノベーションでは、施策のご提案やIP契約代行など、IPを活用したキャンペーン・イベントの開催実績が多数ございます。
ご検討される場合は、ぜひ一度ご相談ください。
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